その他(記事)

【食べちゃダメ!】鼻セレブ食べないで!甘くて美味しいと話題になった結果企業側が警告

f3d3dd2e-s
最近ネピアの鼻セレブが「甘くて美味しい」と評判になっております。テレビなどで製造工程が紹介され、甘い理由が判明した結果、次々と真似する人が続出したようです。当然ティッシュペーパーですので、体に入れても問題ないという前提のもと販売されているはずですが企業側が異例の警告を発表しております。

ーティッシュ食べないで!
01
鼻セレブを販売しております、王子ネピア株式会社によりますと、昨今の「鼻セレブは甘くて美味しい」という風潮に警鐘を鳴らしております。具体的には以下のような警告文をトピックスに掲載しております。

一部報道及びインターネット上において、「保湿ティシュを舐めると甘い」という報道がございますが、弊社製品の「ネピア 鼻セレブティシュ」は、食品ではありませんので、口に入れたり、食べたりしないよう、ご注意をお願いいたします。

つまり食品として勘違いし、万が一口に入れて事故につながればエラい風評被害を招く虞があるわけです。その事前にブロックしておきたいという王子ネピアの狙いのようです。

ーなぜティッシュが甘いのか。

さて鼻セレブがなぜ甘いのか、それは公式サイトに記載がされております。

「鼻セレブティシュ」には保湿成分としてソルビットが含まれています。ソルビットは果実や海草類などに含まれている天然の甘味成分です。ソルビットは植物からとることもできますが、現在では合成の技術が発達して、じゃが芋やとうもろこしのでん粉を加水分解したブドウ糖を原料に量産されるようになりました。純粋なものは白色、無臭の粉末で、甘味、吸湿性があり、水に容易に溶けることから、食品の甘味料、保湿剤、柔軟剤などに幅広く利用されています。ただしティシュペーパーは食品ではありませんので、積極的に口に入れたり、食べたりしないで下さい。

引用:王子ネピア株式会社

つまり、ソルビットという成分でこれが天然の甘味成分ということです。意図的に甘み入れられていたようです。ただし念を押しますが、食品ではないので食べたりはしないでとのことです。

甘い気がするのではなく、本当に甘い「鼻セレブ」
ちなみに以前、他にも色々なティッシュを食べ比べしてみました。

公式からのNGとは言え、甘ければ食べてしまう方が後を絶たないでしょうね。

掲載元
https://www.nepia.co.jp/company/faq/#qa02

CLOSE
CLOSE