その他(記事)

【どちらが正しい?】歯磨きは水で濡らす?それとも濡らさない?どっちが効果的か正解は…

hamigaki_woman
突然ですが、歯磨きをする際に歯ブラシを濡らしますか?それとも濡らさぬまま歯磨き粉だけで磨きますか?このような質問を投げられるとなかなか答えづらいわけではございます。なぜならば、普段意識していない習慣でもあるので改めて聞かれるとなかなか難しい。しかしよく考えるとそれぞれ主張は違うようです。

Mr. Coach@travietrav202
返信先: @envyteeeeさん

I don’t wet it at all

これだけ意見が別れると、どちらが正しいやり方なのか、知りたくもなるわけですが、Mirrorの記事によりますと以下のような答えが出ております。

ー有識者の見解は・・・

52

歯ブラシ会社「Quip」の歯科コミニュケーションマネージャーであるMitali Hariawala博士曰く

まず、最初に歯ブラシを水でゆすぎましょう。
毛が柔らかくなり歯や、歯茎が摩耗するのを防ぎます。

とのことで濡らす派・・・のように聞こえますがそうではないのです。
以下のような注意事項も出ております。

水と練り歯磨きを混ぜることは、練り歯磨きの性能を低下させる可能性があるため
絶対にお勧めできません。

なに!?
つまり、歯磨き粉と水は混ぜないほうがいいようです。

歯磨き粉を水には混ぜないようにしなければならないが、歯ブラシは最初にゆすいで馴染ませておけ、ということですね。

なかなかシビアな条件ではあるようではありますが、更に最後に注意事項が

歯磨き後、すぐに水でゆすぐのはよくありません。
歯磨き粉が機能するのに十分な時間がないので逆効果です。

ということです。
他の歯科医などの意見を聞くとやはり「歯磨き粉」と「水」を混ぜるのは良くないようで、歯磨きをする際には、歯磨き粉と混ぜないように心がけるのが良いのかもしれません。
画像掲載元:いらすとや / YouTube

掲載元
https://www.mirror.co.uk/news/weird-news/furious-debate-over-whether-not-12038381

CLOSE
CLOSE