その他(記事)

【要注意!】佐川急便を装った「スパムメール」にアクセスしてみた結果!

54
最近スパムメールが再び猛威を奮っております。以前は携帯電話会社のフィルターや手動でのブロックでなんとかなっていたのですが、通信手段がメールからLINEなどに移行してからその作業がおろそかになってきております。そのスキを突いて再び増加してきているようですが、今問題となっているのはこちらのメールです。

ー佐川急便を装ったメールを開く

10

佐川急便を装ったメールが、どうやらショートメールで届くようです。Eメールではなくショートメールという点がなかなか嫌らしい手で、普段使わない方は危うく開封してしまいそうになるのです。

佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください
http://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/

ということで着信しておりましたので早速開いてみようかと思います。

届いたショートメールはこちらのようです。
写真 2018-02-04 9 35 23
お荷物があるということで、非常に気になるタイトルでタップを誘います。ちょうど外出中で何かプレゼントでも届いたのかと思い「タップ」をわすれていたので今タップした所・・・

写真 2018-02-04 9 35 32
佐川です。
この時点で「何故ショートメールで佐川からくるのか」などという根本的な疑問など全く沸かず、それ以前に何か送られてきているので、早く家に帰らなきゃと勘違いしてしまうわけです。

で、アドレスが「www.sagawa-・・・」となっているので佐川急便という点を疑う余地もなくアクセスしてみると・・・

写真 2018-02-04 9 35 39
ブラウザで猛ブロックされます。
既に「危ないサイト」ということで認知されているので殆どの人がこれ以上先に進もうとは思わないでしょう。

進みたくてもなかなかその先に進む方法を見つけることが出来ませんが詳細を表示させたりすると、先に進めます。

そして進むと・・・

写真 2018-02-04 9 36 27
怪しげな「インストール方法」などの案内ページが出てくるのですが、残念ながらこの先は進むことが出来ません。どうやらブラウザが対応していないようで、ここでストップ。

そしてアドレスを削除してトップページへアクセスしてみると

50
佐川なのにドコモ!?
もはやメチャクチャですが、どうやらここでアカウントIDを搾取する予定だったのかもしれません。間違ってもここに正しい情報を入力してはなりません。

いやもしかしたら既に情報を抜き取られているのかもしれませんが、いずれにせよアクセスしないほうが良いでしょう。

ということで今後ショートメールからの勧誘メールは注意をしましょう。

CLOSE
CLOSE