その他(記事)

【Google先生どうなる!?】中国版ガッキーGoogleでも判断できない説!を実証してみた!

説1
中国版のガッキーと称される「栗子」さんが今日本のテレビでも多く取り沙汰され、もはや本家に迫る人気になってきました。最近では日本語も勉強しているということで、いよいよ日本でのデビューが近づいてきていると期待もしちゃいたくなる彼女ですが、今Googleがとんでもないことになっているようなのです。

ー栗子ちゃん

さてこちらが今話題となっている中国版ガッキー栗子ちゃん。

ガッキーに似ているというのは誰もが認める一致度だとは思います。むしろ本人何じゃないかと言いたくなるほどですが、それはあくまで人間が判断するレベルです。では、機械のAIではどのように判断されるのでしょうか。当然、画像データを厳密に比べれば「栗子」ちゃんと「ガッキー」が全くの別の「データー」であることは判断できるはずです。

ということで、Googleの「画像検索」で先程の写真を検索させた結果・・・

ーGoogle画像検索をした結果
39
「この画像の最良の推測結果: 新垣 結衣」
だそうです。

これはAIが新垣結衣と間違えたのか、それとも膨大なデータベースから新垣結衣との一致度が高いからそう判断したのか。

理屈は不明ですが、どうやら機械でも新垣結衣と間違えるほどの一致度のようです。ということで「中国版ガッキーGoogleでも判断できない説」は実証されました。

もはやこれは「新垣結衣」でいいのではないか、といいたくなるほどですが、本人のコメントやインタビューを見ると「栗子」ちゃんならではの良さというのも見えてきます。

さらに「ガッキー」でも検索すると・・・
05
栗子ちゃんも混じっております。
みなさま「ガッキー」と「栗子」ちゃん判断つきますか?

ということで
ガッキーもいいけど、栗子もなかなかいいですよ最近では。

CLOSE
CLOSE