その他(記事)

【ありえねえ!】150年前のスフィンクスの写真に「ありえない日本人」が居ると話題に

34
スフィンクスと言えば太古の昔からエジプトのピラミッドの前に置かれているというイメージがあるわけですが、およそ4000年も前の人々がそれらを作り上げたというのはまだまだ信じられません。これから4000年後には一体どのような世界が広がっているのか、全く想像できないわけですが、こちらの写真が話題です。

ー前にいるのは・・・
34
さてこちらはRedditで話題となっている写真です。撮影時期は1863年と言うことで今からおよそ155年前の時代に撮影された写真です。

スフィンクスの前にいるのは・・・なんと武士!スフィンクスの前に武士がいるというはかなり衝撃的ですが日本は文久2年、江戸幕府将軍は徳川家茂ということでなんと江戸時代。

江戸時代に既にエジプトに渡っている人がいるというのも驚きですが、逆にオランダから遠い島国日本にやってくる外国人がいることを踏まえると別に不思議な事でもないのかもしれません。

ちなみに米国ではリンカーン米大統領が奴隷解放宣言を布告しており、ロンドンでは世界初の地下鉄が開業しております。

Redditでは「侍がスフィンクスの前にいるのは衝撃!」「大歓迎」「ジョジョのスタンドだ」など衝撃を受けているようです。

IkedaNagaoki
ちなみにこの写真は、幕末にヨーロッパを訪問したイケメン外交奉行の池田長発ら一行が途中で立ち寄った際に記念撮影したもののようです。

最近ではとんでもないフォトショ加工が
ネットで話題となりましたが

一見フォトショのように見えるこのありえない歴史的写真は
日本人としても誇り高いものではないでしょうか。

画像掲載元:Reddit / Wikipedia

A group of samurai in front of the Sphinx, Egypt, 1863. from pics

CLOSE
CLOSE