その他(記事)

【大人には無理!?】小学生なら簡単!?この図の中に「緑色コイン」を入れるパズル

questuion

長方形の箱の中に直径2㎝のコイン40枚がお互いに接するように入っています。箱の大きさは縦が16㎝で横が10㎝です。コインは1円玉と同じ大きさです。(1円玉の直径も2㎝です。)
この長方形の箱の中に,右側に用意した緑色のコインを入れて下さい。緑色のコインは黄色のコインと同じ大きさです。ただし、重ねてはいけません。箱からはみ出すことなく、他のコインと同じように並べてください。

 

questuion
緑色のコインを、重ならないようにはみ出さないようにして箱の中に並べて入れて下さい。
緑色のコインの大きさは黄色のコインの大きさと同じですが、見分けがつきやすいように色を変えています。
箱の中には40枚のコインが隙間なく入っていて、もう1枚入るようには思えません。

とにかく何か方法を考えてみましょう。2段目のコイン5枚を右の方に移動させてみてはどうでしょうか。
右端ははみ出ていますが左端には少し隙間ができています。
hint1
せっかく左端に隙間ができたので、4段目、6段目、8段目も右の方へ移動させてみましょう。

2段目、4段目、6段目、8段目の左側に少しずつですが隙間ができました。
よーく見てください。最初はすべてのコインが接するように入っていたのに、今は左端以外にも隙間ができていませんか。
hint2
2段目から7段目までの上下にも隙間ができています。これらの隙間を合わせたら、もしかしてもう1枚入れることができるのではないでしょうか。

2段目から8段目までのコインを少しずつ上の方に移動しました。箱の下の方にかなり隙間ができました。1枚以上入りそうです。そういえば、右の方に移動したときにはみ出してしまったコインがありました。はみ出してしまったコインをどうしましょうか。
hint3
下の方にできた隙間を利用すると、このはみ出してしまっているコインと緑色のコインを同時に箱に入れることができるのではないでしょうか。
思い切ってはみ出してしまった4枚のコインは、箱から出してしまいましょう。
箱に入れなければならない緑色のコインと、箱から出してしまう黄色のコインを合わせると5枚です。
今、コインは、箱の中で4枚か5枚が1列になって並んでいます。

箱から出した黄色のコイン4枚と緑色のコインを合わせて1列にして、一番下にできた隙間の場所に移動してみましょう。
hint4

-答えです

はみ出した4枚のコインと緑色のコインを1列にして、一番下にできた隙間に移動しました。
無事緑色のコインが箱の中に入りました。
answer
最初に見せられた状態では、もう1枚のコインを入れる場所ができるようには思えませんでした。多分私たちはこのような状態ではもう他のコインは入らないと考えてしまうのでしょうね。でも、右か左の方へ移動するとできてしまうんですね。
もしこの問題を小学生くらいのこどもに見せたらどうでしょうか。案外、簡単にやってのけてしまうかもしれません。