その他(記事)

【要注意!】気をつけろ!今年最も「最悪なパスワードトップ100」が発表される!安定の…

2017

さて今年も残す所あと10日になりました。いかがお過ごしでしょうか。クリスマスの準備・年賀状・年末調整・・・最後にやらなければならない事がまだまだあるのに10日しか無いというのは非常に過酷でもあり、師走という名前だけあり毎年恒例の忙しい時期となっております。そんな中、こちらの問題が話題となっております。

ー最悪なパスワード2017

pass
さて皆様はパスワードは何を入れておりますでしょうか。スマホやゲームアプリ等最近は様々なシーンでパスワードを使います。ただ「指紋認証」「顔認証」など新たなシステムで覚える必要もなくなっては来ておりますが、万が一の際はやはりパスワードを求められます。そういった際には、なるべく覚えやすいものを入れるということはあるはずです。

そんな中、今年はYAHOOなど大手企業の会員アカウントの流出、WannaCry・BadRabbitと言ったウイルスも流行し世間を震撼させました。こうした流出から「SplashData」という企業が、今年流出した500万以上のパスワードを利用し、今年最も最悪だったパスワードをランキング形式に発表しました。

ということでランキング最も上位に輝いた最悪なパスワードは・・・

ー最も最悪なパスワード

1 – 123456(2016タイ)
2 – password(2016タイ)
3 – 12345678(1位上昇)
4 – QWERTY(2上昇)
5 – 12345(2位降格)
6 – 123456789(新)
7 – letmein(新)
8 – 1234567(2016タイ)
9 – soccer(4位降格)
10 – iloveyou(新)

引用:SplashData

「123456」ということです。なるほど、最も覚えやすくそして入力しやすいパスワード、123456。最近でもこんな単純なパスワードが通ってしまうというのは驚きですが、そもそも流出してしまうという前提があるのであれば、よく考えれば何を入れても同じなのかもしれません。

さらにSplashDataはトップ100まで公開しております

sp
pas2

画像掲載元:SplashData

確かに単純で最悪です。

ただし、どんな難解なパスワードにしても流出してしまえば全く意味はありません。つまり、123456であろうが、「ueig6&[email protected]」であろうが、難しくする意味をなさないのかもしれません。とはいえ、単純なパスワードは漏れやすいというよりも、ハッカーに解読されやすい。もしくは知り合いにパスワードがバレやすく、色々なケースでトラブルを生みまのでなるべくわかりにくいのがベストなのかもしれませんね。

※画像はSplashData作ですがスター・ウォーズっぽいのは触れないでおきましょう。
どうせならスター・ウォーズオープニング風でもよかったですね。

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-5196583/The-worst-passwords-year-revealed.html

CLOSE
CLOSE