その他(記事)

【これで大金持ちに!?】急げ!Amazonで100兆ジンバブエドル紙幣が販売中!

急げ!Amazonで100兆ジンバブエドル紙幣が販売中!
とんでもない金額の紙幣が販売されております。その紙幣はあの超インフレを起こしたお馴染みの「ジンバブエドル」です。その額はなんと100兆ジンバブエドルです。こんな大金?がAmazonに販売しているなんて驚きですが、これケース付きで販売されており残り2点。そして金額はなんと14000円という価格。

ー100兆ジンバブエドルとは

50

こちらは「世界最大紙幣額」と英文で入っているそうで、あくまでプレゼント・記念品用だということです。もちろんコレクションとしても使えるのですが、現在普通の流通ルートでは入手が困難となってしまったこの札。かつてジンバブエが発行し存在した法定通貨の一つです。しかし、ハイパーインフレーションによりどんどん高額な紙幣額となり、2009年にはジンバブエは1兆分の1のデノミを行ったが、結局廃止となったものです。

従って、この紙幣の価値は現在のレートでは「0円」と言うことになりますが、最終レートで換算すると300兆ジンバブエドルで1円ですので、さしずめこの100兆ジンバブエドルは0.3円(33銭)となるのでしょう。

ジンバブエ・ドル、ついに廃止 壮絶なインフレで300000000000000ドル=1円
http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/12/zimbabwe-dollar_n_7574706.html

ーヤフオクでも売っているぞ

ヤフオクでも同じようにジンバブエドルが販売されており、安いものであれば数千円。札束になると高額になります。もちろん紙幣そのものに価値はないので換金は出来ないのですが、あくまで金持ちになった雰囲気を味わう程度に使えばいいかと思われます。

もちろんそれだけのために使いたいのであれば、おもちゃの良くある札束を購入したほうが手っ取り早いのは言うまでもないわけですが。

画像掲載元:Amazon

CLOSE
CLOSE