その他(記事)

【恐怖】同僚の『体の穴に空気注入』して帰らぬ人に。ネット民「世間の呑気な反応や当事者の無知さが怖い」

0dd7ef1470b1708a71ff2a4309c12a91_s
埼玉県杉戸町の産業廃棄物処理会社「エコシス埼玉」の社員とペルー国籍の男が逮捕された一件では『肛門に空気を注入し死なせる』という目を疑うような文言がネット上を飛び交った。そして、2017年12月17日に発生したこの一件の報道や世間の反応についてネットでは『世間の呑気な反応や当事者の無知さが怖い』との発言が飛び出した。

ー 何が報道され、現場では何が起こったのか

2017年12月17日、『肛門に空気を注入し死なせる』という衝撃的な文言がネットを飛び交った。Yahoo!ニュースをはじめ多くのニュースが使用した文言だ。埼玉県杉戸町の産業廃棄物処理会社「エコシス埼玉」の社員・神崎利宏容疑者(47)とペルー国籍のビヤビセンシオ・ナカモト・トミー・ジョエル容疑者(36)は、同僚の小口義之さん(44)の体内にエアーコンプレッサーで圧縮された高圧の空気を注入した。注入はエアーコンプレッサーを使って服のほこりを落としていた最中に『ふざけて起こってしまった』という報道もあれば、小口さんが動けないように押さえつけたという報道もある。

その後、小口義之さんの様子がおかしいので春日部市内の病院に運んだが、小口さんは帰らぬ人となってしまった。2人は警察の調べに対して「こんな大事になるとは思っていなかった」と供述しているが、容疑の内容については認めているとの事だ。

Yahoo!ニュース

@YahooNewsTopicsS

【肛門に空気注入 同僚死なせる】埼玉県杉戸町の産業廃棄物処理会社で、44歳の男性の肛門に空気を注入し死亡させたとして、傷害致死の疑いで同僚の男2人が逮捕された。2人は容疑を認めているという。 https://yahoo.jp/w6wj3L 

肛門に空気注入 同僚死なせる | 2017/12/17(日) – Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

ー エアーコンプレッサーで圧縮された空気が引き起こす恐怖の事例は他にも

詳しい死因は司法解剖中という事だが、原因となったのが圧縮空気である事は明白だ。エアーコンプレッサーは空気を大気圧以上に圧縮する機械だ。
大気圧以上に圧縮された空気が人体に入るとどうなるか・・実はエアーコンプレッサーによる痛ましい出来事は2017年7月1日にも発生している。京都府亀岡市でバーベキュー中だった男子大学生がエアーコンプレッサーに繋がれたエアーダスターガンのノズル先端を衣服越しに「後ろの穴」に押し当てられた結果、直腸に複数の穴があき帰らぬ人となった。この事件では京都府亀岡市の自営業の男(28)が傷害容疑で逮捕されている。

ー ネットで沸き起こる「世間の反応や当事者の無知さが怖い」との声

埼玉県杉戸町の一件を受けてTwitterなどのネットでは「世間の茶化すような反応」に対する恐怖や怒りの発言、「当事者の無知さが引き起こした結果が怖い」などの発言があった。中には、まるでこの痛ましい一件が面白おかしい出来事かのような見出しを付けるニュースの取り上げ方について疑問視する声も見受けられた。

Chika@shinchibi01

同僚の肛門にふざけて電動コンプレッサーで高圧空気注入して死なせて犯人は「こんな大事になるとは思わなかった」とか言ってる事件、1歳児にハチミツ食べさせて死なせた事件並みに怖い。無知は人を殺す。

椋(Ryo)@SHR_846

工業用コンプレッサーで肛門に空気入れたら内臓破裂するって容易に想像できると思うんだけど件のアレへのコメント見たら「死ぬの?」みたいなリアクション多くて怖いんだけど。
工業用コンプレッサーが想像つかないのか内臓破裂が想像つかないのか

shns@shns1882

「肛門に空気注入で死亡」、って面白おかしく書いてあるけど、「肛門に大量の空気を急激に圧をかけて注入したことによる腸管破裂」、立派な傷害致死事件って書かないと。。どんなに辛かったか想像絶する。

くるみロール@.troopchess@pizzalovera

この事件に関し、案の定下ネタ絡みの茶化したツイートが目立つが、恐らくこれ地獄の苦しみの挙句の死だよ
茶化す連中も同様に理解できない
44歳男性の肛門に空気を注入し死亡させる 同僚の男2人逮捕

事の真相を知れば、茶化す事など考えも出来ない深刻な一件だと理解できるだろう。しかしネット上には面白おかしく茶化すような意見も多い。
また、報道や世間の反応を受けて遺族が居た堪れないとの意見もある。

プラナリアンデスワーム@74svtzv1888

これ被害者もかわいそうだけど何よりかわいそうなのが遺族でしょ 親族が家族の死に様をテレビで垂れ流しにされる様を眺めるんだから「肛門に空気入れ死亡」って
いくらなんでも酷すぎる

何故このような意見が飛び出すような事態になったのだろう。
改めて報道とネットの反応を見ていると、報道のなされ方に疑問が残る。

画像掲載元:写真AC