その他(記事)

【意外!】2017年YouTubeで「最も検索された有名人」はなんと!!

you

2017年も残す所あと僅かとなりました。今年も色々あったわけではありますが、毎年感じるのは、あっという間に時が過ぎていき、何がその年にあったのかなかなか思い出せないという点です。と言うことで今年は割りとユーチューバーが活躍していたと感じる年でもあるので、今年最も検索されたYouTubeの有名人が誰なのか調査してみました。

ー調査方法

57
調査方法は「Googleトレンド」のYouTube検索で最も検索された検索クエリを調査します。調査期間は2017年1月1日~2017年11月20日と言うことに致します。もちろん残りの日数で大きく逆転する可能性もあることを踏まえつつ、だいたいこの時期に「今年の・・・」というランキングが発表されていることに習い、現時点での結果とします。

<条件>

・YouTubeで検索されているキーワード
・人・団体であること(それ以外は除外)
・期間は2017年1月1日~2017年11月20日

という感じとなります。
この条件で出力した結果がこちら!

10

なんと意外な事に1位が「乃木坂」。AKBでもユーチューバーでもなく「乃木坂」と言うのは意外です。2位はユーチューバーのヒカルとなっております。(最後の数字は1位との相対的なスコア)

※ゆっくりは対象外としました。

1位:乃木坂
2位:ヒカル
3位:ヒカキン
4位:フィッシャーズ
5位:はじめしゃちょー
6位:ダウンタウン

6位のダウンタウンがなかなか味がありますが、2位~5位はおおよそ想定内でしょう。それにしてもユーチューバー草彅が出てこないのは残念ではありますが、話題となったのはここ最近ですので、それまでの実績の積み重ねがこのような結果になったのでしょう。(※6位以下は該当データなし)

さて今回のランキング対象外ではありますが1位の「BGM」。動画サイトで何故かBGMが1位というのは、ユーザーが何の為に利用しているのかと、なかなか考えさせられます結果であります。

今年の流行語も何になるのか楽しみではありますが

来年がどのような結果になっているのか更に楽しみです。
ユーチューバー草彅が台頭しているかもしれませんね。