その他(記事)

【未来的!】ニューヨークに建てられる「世界一高い木造建築」が斬新過ぎると話題に!

59
さて我々が未来を想像した時一体どのような町並みを想像したでしょうか。空飛ぶ車?チューブ型の道路?まるでドラえもんに出てくるような未来の町並みを想像していた方は多いかと思いますが、意外にも早く未来はやってきてしまい、そんな想像は夢のまた夢であるという現実を突きつけられました。しかしこちらはマジで現実なのです。

-217メートルの世界一高い木造建築

52

こちらは完成すれば世界一高い木造建築となる建物のようで、高さは217メートルです。展望台もあり、屋上からの長めも素晴らしいですが、それよりもこの塔の役割に注目してもらいたいのですが、ただの展望台ではないそうです。どうやら、水を濾過するシステムが備わったある意味「濾過塔」のようなものです。

素材は木造とオスロ空港などで使われるグルラム(グルーラミネート材)が使われるとのことです。この美しい造形美は見ているだけでうっとりしてしまいそうではありますが、最近流行りの「エコ」にも繋がりそうで地元ニューヨークでもウケそうですね。

48
56

現在まだ提案段階ということで実際建設されるのかは分かりませんが、木造でこの手の建築物に強い日本としては興味深い建物ですね。

現在木造で最大のものは「東大寺大仏殿」ですが、またそちらとは工法が違うので一概に比べることは出来ないのでしょうね。

画像:instagram / dfa_studio