その他(記事)

【有能】くさい臭いを嗅ぐと「気絶」する犬ロボ「はな」ちゃんがシュール過ぎると話題に

53
消臭というジャンルは現在CMでも多く取り扱われており、とにかく「臭い」という「臭い」を消そうとする何かしらの力が働きかけているとしか思えません。もちろん客を招く際に「異臭」は好ましくないので普段からの取り組みは重要ではありますが、さてこちらのワンちゃんはそんなニオイをかぎつけるようです。

ーニオイを嗅ぎつけるはなちゃん

10
こちらはベンチャー企業「ネクストテクノロジー」がクラウドファンディングで資金を集めて作ったロボット「はなちゃん」。なんと臭いを判断できる機能と消臭機能を搭載するのだということです。機械が臭いを判断するなんて言うのは驚きですが、最近の空気清浄機には臭いを判断するセンサーがついているので、それを応用したものだと思われます。

臭いは以下のような行動によって判断出来るのだということです。

レベル1.すりよってくる(弱い臭がする)
レベル2.しっぽ尾を振る(中位の臭いがする)
レベル3.倒れて気絶する(強い臭いがする)

実はこのはなちゃん、市販のチワワから許可を得て改造されたものだということです。倒れて気絶するなんてことは相当臭いのでしょうけど、ちょっと自分に近寄られ、倒られたりでもしたら、相当精神的なダメージを受けそうです・・・。

26

「くさい・・・」ごめんよ。

ちょっと昔に流行ったアイボに搭載すれば更にペットのような扱いになるのかもしれませんね。

CLOSE
CLOSE