その他(記事)

【すごい技術!】服の伸縮をエネルギーにしてスマホを充電する「ハイテク糸」が発明!

26

お出かけの際に充電器をバックに入れる人はどれほどいるのでしょうか?ビジネスにおいても、私生活にでも欠かせない存在となりつつあるスマートフォンなどの電子機器の登場によって、充電施設や充電装置の必要性は一昔前より大きくなっていると思われます。しかし今回発明されたハイテク糸なら、洋服でスマホを充電できる可能性があるのだとか!

15

今日、ラインの既読スルーなどと並んで私たちが気にしやすい事柄に、電子機器の充電残量があるのではないでしょうか?

これに対応して、出先で使えるモバイルバッテリーを持ち歩く人も多いはず。

またカフェやマクドナルドなど、充電設備がある場所を探す人も多いでしょう。

しかしこの心配は過去のものとなるかもしれません。

今回開発されているハイテク糸を使用するとなんと洋服で電子機器を充電できる可能性があるのでとか、、、

しかもソーラーなどと違うので、天候の心配もありません。

では一体どのような仕組みなのでしょうか?

実際の動画がこちら。

0:20ほどから、仕組みが理解しやすいかと思います。

この糸は、運動をエネルギー(電気)に変換する能力を持っているのです。

ですので、私たちの動きを洋服が伸び縮みする運動に繋げ、電気を生み出し、スマホを充電なんてことも可能になるかもしれないようなのです。

しかしながら、まだこの技術が製品化と行くまでには、もう少し時間がかかりそうですが、、、

これからの進化に期待したいですね!

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-4820814/Stretch-power-high-tech-yarn-generates-new-energy.html