【めっちゃ賢い!】犬は猫よりも頭がいい!2倍の脳細胞があることが米国の研究で判明!

10
ネコ派イヌ派で別れることも多いのかもしれませんが、驚きの結果が出ております。なんとイヌのほうが、ネコよりも頭がいいということが判明しております。何となくそんな気がしていたという方も居るのかもしれませんが、今まで科学的な根拠はなかったのですが、今回ようやくその根拠となるデータが判明したのです。

ー犬のほうが頭がいい

lgf01a201307070000

ということでイヌVSネコ、とりあえず頭の賢さでは「イヌ」の勝利のようです。米国・ブラジル・デンマークなどの6つの大学の研究チームによるとイヌのもつ脳の神経細胞の数はネコの2倍になるということです。神経細胞は数が多ければ多いほど、処理能力が高く、頭が賢いと考えられております。

ちなみにネコの大脳皮質のニューロンの数は2億5000万で、イヌは4億2900万、さらにゴールデンレトリバーは6億2700万にもなるのだということです。

今まで、イヌはネコよりも賢いという何となくそんな気がしていた方は、これで自信を持って「イヌ」のほうが賢いといえるのかもしれません。

とはいえ、結果的に「賢さ」よりも「癒やし」を求めるのであれば、別に賢さはあまり必要ないのかもしれませんね。

ちなみに人間は160億のニューロンがあるそうです。

画像掲載元:ぱくたそ / GATAG

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-5131945/Dogs-really-smarter-cats-research-suggests.html

おすすめアプリ atapp.jp