【知っトク!】歯ブラシの適正な交換時期はいつ?生活に関わる用具の清掃時期がこちら!

YUKI150321370I9A4393_TP_V

みなさん、掃除は定期的に行っていますか?全く掃除してない私が言うのもおかしな話ですが、掃除はとても大切なことです。例えば、キッチン。美味しい料理を作るためには、綺麗なキッチンが必須ですよね!(綺麗な料理は綺麗なキッチンから生まれるはず?)今回は、そんな綺麗なお家を維持するために必要な清掃時期の一覧です!

YUKATIMGL0402_TP_V

毎日使用しているであろう歯ブラシを、みなさんはどのくらいのタイミングで交換しますか?

たぶん、多くの人が歯ブラシの毛先が広がったタイミングにしているかと思います。(私の思い込み)

しかし、掲載元の情報によると、1000万もの細菌を保有している歯ブラシは、お湯での洗浄を月一回した上で、3ヶ月で交換することが好ましいとのこと。

もちろん、この歯ブラシを収納する歯ブラシホルダーに関しても例外なく、毎週洗浄することを推奨しています。

忙しい社会人にとって毎週歯ブラシホルダーを洗浄ってどうなの?、そんな意見が飛び交いそうな話ですが、今回はこの他にもある家の中にある様々な生活用品の推奨される洗浄時期についてご紹介したいと思います!

YUKATIMGL0266_TP_V

・枕

まず、快眠の友である枕。

枕の清掃なんて、ズボラ男子の私にとって全く守備範囲外のお話なのですが、毎晩200ml の汗を吸収する寝具の清掃は必須!

特に枕は、そんな汗をダイレクトで吸い取ってくれています。

そんな枕の清掃ですが、3~6ヶ月ごとに洗濯する必要があり、2年を目安に交換する必要があるとのこと。

寝具関係に関しては他に、マットレスは毎月清潔に保ち、10年を目安に交換が推奨となってます!

羽毛布団は5年の交換が必要で、パジャマはもちろん、毎日洗濯です・・・(汗かかないからロングライフだと思ってた私)

・キッチンスポンジ

キッチンで食器などを洗うために使用されるスポンジに関してですが、当然ながら毎日洗い流す必要があります。

その上で、お湯に浸すなどして除菌し、1ヶ月ごとの交換が推奨されているようです。

ちなみにシンクに関しては、最低でも3日に1度を綺麗に保つ意識が大切となるようです。

・洗濯機

毎週、多い人だと毎日私たちの衣類を洗浄してくれる洗濯機ですが、意外なことに毎月の洗浄がオススメとなっています。

同じく清掃が放置されやすいものとして、冷蔵庫については、半年に1度の大掃除が大切です。

美味しい料理を作るための食材庫ですので、綺麗に保つことは当然のことですね!(腐った食材捨てておこう・・・)

・トイレ関係

最後に意外なものとしてご紹介するのが、トイレブラシ。

トイレを磨くために使用するトイレブラシですが、毎週ブラシを清掃することがオススメとのこと。

どのように洗えばいいのかちょっと困るブラシですが、個人的には、毎週トイレ掃除を行い、その際に洗浄液とトイレの洗浄水で流す程度でもいいように感じます。(あくまでズボラ男子の意見です)

ということは、当然トイレ掃除を毎週行うことは必須となります!

PAK89_shibuyanomachiwoseisou_TP_V

今回は、私たちの生活に使用する様々な用品の洗浄適正時期についてご紹介しました。

しかしながら、綺麗好きや一般的な主婦の方でしたら、当然と思えるものばかりだったかもしれません。(驚きの私がズボラ過ぎるだけかも)

もし私のように、今回の適正時期に驚いた方は、掃除にもっと積極的になる必要があるので注意しましょう!

掲載元
http://www.mirror.co.uk/news/weird-news/heres-how-often-you-should-11519923

画像掲載元:ぱくたそ

おすすめアプリ atapp.jp