【どうなる?】寝ている人に「iPhoneX」の顔認証を試し「送金」出来るかやってみた結果!

34
iPhoneXが発売され、いよいよ「顔認証」というシステムがより一般的に使われるようになってきました昨今ではありますが、気になるのはこの顔認証システムの安全性です。双子はどうなのか、間違えて誤作動してロックが解除されないか・・・など不安はつきものではありますが、こちらの動画が話題となっております。

ー寝ている人に顔認証。

10

てこちらの動画は「寝ている人」に顔認証システムを試してみるというものです。具体的に言えば、iPhoneXの所有者のiPhoneXを拝借し、中国の送金システム「wechatpay」を使い、送金させてしまうという恐ろしい取り組みです。理論上、部屋が暗くても寝ていても同じ人であれば、認証は解いてしまうことが可能です。

つまり、他人のiPhoneXを寝ている隙に奪えば、第三者がそのロックを解除することが可能なのではないかということです。

しかし、そんな事ができてしまっていいのでしょうか。

ちなみにiPhoneXの Face IDには「注意知覚機能」というものがあり、目をしっかり開いているか・意識があるか、というちゃんと起きているかどうかを認知するシステムが有るようです。

目が開いていて、意識してデバイスを見ているかを認識します。つまり、あなたの知らないうちに (寝ている間などに)、だれかが iPhone のロックを無断で解除することは困難です。

引用元:Apple
https://support.apple.com/ja-jp/HT208108

22

早速ご覧ください。

ー実際にやってみた

動画では認証が解けてしまっております。
もちろんこの動画が「真実」であれば、の話です。現在この映像が中国では物議をかもしているようです

今回の問題が真実ならばそれ以上に身の危険を感じる問題です。

画像掲載元:YouTube

おすすめアプリ atapp.jp