【アップデート!】嬉しい!iOS11でQRコードスキャンがデフォルトに!その他の機能も便利に!

QR
これは何故もっと早く対応してくれなかったのか!と思うものの、色々な利権対応に追われてようやく決着が着いたという感じがしないでもないわけですが、とにかく利用者にとってはありがたい機能です。そうですQRコードスキャンがカメラアプリにデフォルトで実装されたということです。とにかく地味に嬉しい機能です。

ーiOS11にアップデート

20

さてまずはiOS11にアップデートしましょう。容量は1GBぐらいあれば1時間ぐらいでアップデートできます。対象の端末は以下となっております。

iPhone X iPhone 8 iPhone 8 Plus iPhone 7 iPhone 7 Plus iPhone 6s iPhone 6s Plus iPhone 6 iPhone 6 Plus iPhone SE iPhone 5s

ー専用アプリなしでQRコードスキャンができる

地味に?いや、本気でウレシイ機能がこちら「QRコードスキャン」です。今まではわざわざ専用アプリを立ち上げなければスキャン出来ませんでした。しかしiOS11からはそのままかざすだけで自動的にスキャンしてくれるわけです。

QR
しかも認識率がチョッパヤなので、機能しているのか?と思うほど早い!
スマホでカメラをかざすだけ。

ーその他

写真 2017-09-20 8 41 24
その他新機能は色々ありますが、インターフェースが色々変わっております。電卓もこんな感じで丸い。キーボードデザインも変わっております。

iPhoneXの画面の角も丸くなり、今後のAppleのトレンドは、丸デザインなのでしょうね。
ということでいち早く最新のiPhoneを体感するには、iOSを最新にしちゃえばソフト的な使い勝手は体感できますよ。

おすすめアプリ atapp.jp