【注意】インスタグラム、ハッキングされ著名人のアカウントが流出!

Instagram
インスタバエなどと今やどこもかしこも「インスタグラム」ではありますが、恐ろしいのはいつそのデータが失われるかというよりも、いつそのデータが表に流出してしまうかです。大っぴらにやっていて「是非見てくれ」という方ならまだしも、個人でコソコソやっている方には少なくとも「会社」にはバレたくないものですが、こちらのトラブルはちょっと困ったものです。


ー著名人のアカウントが流出

海外サイトの情報によりますと「インスタグラム」がとある1人のユーザーにハッキングされ、著名人のアカウントが盗まれたと報告しております。手法としては公開されているインスタグラムのAPI(Instagram API)を不正に利用し、電子メール・電話番号などを入手したということです。

インスタグラム側は具体的な被害者を明言しませんでしたが、認証済みアカウント保持者だということです。つまり著名人のアカウントを中心に流出したものと思われます。

今回は著名人と言うことになりましたが、そのうち一般的な人々にも被害が及ぶ可能性も出てきますので、不審なサイトやツールを利用するのは十分に注意したほうが良さそうですね。